"/>

Wonderなこと(気になること、驚くようなこと)をLog(記録)していくブログ、「ワンダーログ」。管理人の気になる情報つづっていきます。

WonderLog

my hobby

僕のEDCを紹介してみた後編

更新日:

※2016年8月11日に追記・追加アイテムあり・・・一番最後に記載しています。

前回に続いて今回も僕のEDCアイテムをご紹介しましょう。

またまた僕なんかのEDC紹介ですいません~時間のある方は見てください~

SONY DSC

 

今回は9番目からですね~

前回の記事はこちら:僕のEDCを紹介してみた前編

 

⑨カメラ

Nikon P330です。写真が好きなので、ミラーレス一眼なんかを持ち歩くこともあるんですが、基本的に軽くて移りがいいP330を持ち歩いています。レンズの明るさがf1.8なので暗い所でもびっくりするほどきれいに映ります。さすがに一眼レフほどは綺麗に写りませんが、マクロ撮影で近くのものを撮ると、びっくりするほど綺麗に取れます。背景もほどよくボケてくれます。数年前の機種ですが今だに値段があまり下がりません。人気機種ですね。 ただ、難点が・・・・。操作性が悪いです。遅いです。写りはいいんですけどね~~。

SONY DSC

SONY DSC

 

⑩三脚

ちょっとしたときに動画を撮るときとか、友人たちと記念撮影するときなどに重宝するので持ち歩いています。ダイソー商品です。

これがまたいい三脚で、足が自由に曲がるのでどんな場所にでも置くことができます。グラグラしません。これが100円というのは素晴らしすぎます。

SONY DSC

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




⑪ライトその2

バイクのカギにつけてます。単三電池やリチウム14500電池を使用可能なライトです。メーカーは XENO のTiger E03です。

虎の象形文字のようなものが刻まれています。

海外のメーカーのライトはいくつか持っているんですが、なんだかんだこれをいつもカギにつけてます。理由は操作性。ややこしくなくボタン一つで操作できるので気に入っています。

単三電池でも明るいですが、14500電池を使用するとかなり明るいです。460ルーメン最高で出るそうです。

このライトはフラッシュ機能などはついていません。しかもこの手のライトにしては珍しく、Mid → Low → Highの順番で点灯します。(Low出力から始まるものが多い)これMidの出力が最初なんですよ。だから、夜道を照らすときに、ライトをつけてからもう一度スイッチを押してMid出力に切り替えなくてもいいんです。一回のスイッチでちょうどいい明るさで道を照らしてくれます。

(↓グリップしやすい形状になっています)

SONY DSC

 

そしてこのライト、テールスイッチと、リフレクターのところが蓄光素材になっていて、暗闇ですぐにライトの存在がわかるようになっています。災害用に玄関や寝室に常備するにはちょうどいいです。

SONY DSC

SONY DSC

 

そして、もちろんIPX-8級の防水性能で、メーカーホームページを見てみると、10メートルの深さまで落としても大丈夫だそうです。かなしっかりした防水性ですね。バイクで走っているときに急に大雨になることってあるんですよね。でもそんなときでもこのライトなら安心なのでつけてます。

 


【本体色:ブラック】XENO Tiger E03 V3 L2 WW 【CREE XM-L2 7B T4 電球色 Warm White LED : 3250-3500K 搭載 / 明るさMax (OTF) 420 Lumens / 単3アルカリ電池 or 14500充電池×1本使用】

 

 

⑫瞬間接着剤

これもダイソーです。特殊部隊などが山に演習に行くときなどにサバイバルキットに接着剤を入れることがあるそうです。理由は、すぐにいろんな物の修理が可能だからです。

 実際に僕もアウトドアをしているときなどに何回か接着剤を使いました。これがあると、大体のもの仮修理ができるので入れています。登山中に靴底が外れたとき、メガネのフレームが壊れたときなどに活躍します。災害対策のためにも持ち歩いています。

 

⑬ボールペン。

どこにでも売っているような小さなボールペンです。特にすごい点はありません。

⑭マスク

最近、大気汚染がひどいですよね。PM2.5や黄砂の量が突然多くなったりする時があります。僕はアレルギーを持っているので、防ぐためにもマスクを常備しています。建物の中で火事にあったときなども使えるでしょうね。

 

⑮保湿剤

乾燥肌なので、白色ワセリンとアロマのオイルを調合して持ち歩いています。

僕が何年も使用しているワセリンはこれ↓ 安いし、不純物が少なく、非常に純度が高い。

 

ちなみに、混ぜているアロマオイルは、ティーツリーオイルです。なぜかというと、肌の殺菌もできますし、消炎作用などもあります。虫刺されにもいいのかな? 

そして、蜂が嫌う香りなんです。

 

 それでアウトドアをするときは必ず手首、足首、首に薄く塗るようにしています。効果があるかどうかまだ正確には確認していません。が、いつもスズメバチが追いかけてくる場所で、これを塗っていったところ追いかけられなかったので効果があったのだと思います。

 

アロマオイルってとても高いんです。それで海外製で安い物を使っています。

これです↓↓ amazonで買えます。(気になる方は写真をクリックしたら詳細見れます。)

 

 

 


アロマオイル ティートゥリー ティーツリー オーガニック ティーツリー エッセンシャルオイル 30ml

 

⑯化粧水

ワセリンを塗る前に肌に使います。無印良品の化粧水です。安くて質がいいのでおすすめです。

無印いいですよね~~

 

⑰ポイズンリムーバー

これはなんだ? って思った方も多いかもしれませんね。これは名前の通り、毒出しです。蜂、蛇などの毒を吸い出すために使う道具です。山とか田舎にに頻繁に行くわけではないんですが、不安なので持ち歩いています。僕自身は使ったことはないですが、友達がスズメバチに刺されたことがあり、すぐにこれを使ったことがあります。蛇などの場合は特に効果的だそうです。症状をかなり軽くすることができます。

蜂とか蛇とか好きじゃないので、なんとなくいつも持ち歩いています(笑) 

楽天とアマゾンで価格を見てみましたが、送料も考えると、下記のリンクのお店が一番安かったです。

 

 

 

 

 

というわけで、2回にわたり僕のEDCを紹介してきました。

読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。「こんな記事誰も読んでくれんだろう」と思っていましたが、予想外に多くの方が読んでくださってうれしかったです。また近いうち僕についての記事を書こうと思います。

 

追記:久々に僕のEDCアイテムを追加しました。

⑱薄型モバイルバッテリー

防災時に携帯のバッテリーを確保するためや、タブレットPCの電源のためにもモバイルバッテリーを持ち歩くようにしました。

いくつかモバイルバッテリーは持っているんですが、一番気に入っているのは薄型のモデル。

 

今まで持っていたモバイルバッテリーは 軽いけど容量少ない・・・もしくは容量多いけど重い・・・というものばかりでした。

でも、ちょっと前に購入した薄型のモバイルバッテリーは最高ですね。

 

薄くて、軽い。そして容量もばっちり!12000mAhもあるのでかなり安心。

急速充電用のUSBポートもあるので携帯がすぐに必要な時などは重宝しています。

 

そして、何よりも僕が気に入ったのは、LEDライト付ということ。

モバイルバッテリーでLEDライトがついているモデルは少ないのでかなり嬉しかったですね。

 

災害時にこういったライトは非常に重宝することでしょうね。

なんと、フル充電していると、LEDライト連続点灯で・・・520時間!!!!!21日ですよ!!

 

避難しているときや、テントの中でもバッテリー切れを心配することなくライトを使えます。

 

ということで、いつも職場のバッグの中にこれをいれてます。

 

リンクを張っておきます↓ いろいろこのモバイルバッテリーのメリットについても説明されてます。

 


送料無料 iPhone6 6s iPhone6s Plus12000mah モバイルバッテリー アルミボディ 大容量 薄型 急速充電 2.1A 2台同時充電 スマホ 携帯 usb 充電器 2ポート

 

 

⑲マイクロUSB対応のフラッシュドライブ

海外のEDCアイテムなんかを見ていると、よくフラッシュドライブをEDCにしている人が結構います。

なんでかななんて思ってたんですが、やはり災害などでPCなどが破壊された時などのために大事なデータを持ち歩いているようですね。

仕事とか外出先で使うということもあると思います。

 

というわけで、僕も最近は持ち歩いています。

それも普通のUSBではなく、マイクロUSB対応の物。

なぜかというと、windowsのタブレットPCやアンドロイドのスマホで使うためです。

最近はマイクロUSBが増えてきているので、普通のUSBだけでは不安だったので。

いざというときに使おうとしたら、端子がマイクロUSBだった・・・使えない・・・・みたいなことになりたくないので。

 

マイクロUSB対応の物をEDCにして助かったことがあるかというと、

今のところはあまり役立っていません(笑)

でも、大事な情報を入れています。PCにいつ何があってもいいように。

・・・あ、でも落とさないように注意しないと・・・


◇ 【32GB】 SanDisk サンディスク USBメモリー(OTG) USB3.0対応 microUSB Dual USB Drive Android スライド式 海外リテール SDDD2-032G-GAM46 ◆メ

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-my hobby

Copyright© WonderLog , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.