(※写真の森はイメージです。)
オーストラリアの森で遭難した女性が生還!ブッシュクラフトって何?
AFPニュースによると、オランダ人の女性ベロニク バイアンケンツさん(41歳)という方がオーストラリアの森の中で道に迷ってしまいました。
ベロニクさんは近郊にある森に散歩にいったときに迷ってしまったようです。
なんここの森、ただの小さな森ではなかったようです。この森は深くて過酷な場所といわれるような場所だったようで、遭難してしまうと命の危険があるんだとか。
5日間もベロニクさんは森の中をさまよいました。装備もほとんど持たず5日間さまようと、普通なら低体温症などを引き起こしてしまったり、脱水症状などに陥って命を失ってしまうこともあり得ます。
でも、このベロニクさん、なんと病院での手当ても必要ないほどまでに元気な状態で見つかったんです。
(参照元;http://www.afpbb.com/articles/-/3073041?cx_part=hover_menu)
え?なんで? って感じですよね。
生き残ったカギは ブッシュクラフト です!
皆さんはブッシュクラフトって知ってますか?
スポンサーリンク
ブッシュクラフトって何? どんなもの?
ブッシュクラフトとは、簡単に言うとサバイバルの知識です。
水を確保したり、体を日差しや低温から守ったり、シェルターを作ったり、食べ物を確保したり、道具を作ったり、火を炊いたりといった自然の中でいきるために必要な知識のこと。
ベロニクさんは、このブッシュクラフトの知識を持っていたようです。それで身を守ったようですね。例えば、オーストラリアの真夏(今は夏)の灼熱の日差しから身を守るために全身を泥で覆ったり、夜は体温を失わないために服にたくさんのコケを入れたりしたようです。
すごいですよね。
自分がいきなりそんな状況に置かれたらそんなこと浮かぶかなぁって思います。僕自身アウトドアが好きでそういった知識を学んではいますが、いざとなったときに使えるかというと微妙なところ。
日本でも遭難するような場所はたくさんありますよね。
それに災害に巻き込まれるということもあります。そんな命が危険になったときに、命を守るための知識を普段から身に着けておきたいですね。