"/>

Wonderなこと(気になること、驚くようなこと)をLog(記録)していくブログ、「ワンダーログ」。管理人の気になる情報つづっていきます。

WonderLog

Sports

アイリッシュダンスって知ってる?リズミカルなステップが素敵!

更新日:

ロンドンサウスエンド空港であったフラッシュモブ(突然行われるパフォーマンスのこと)を今日は紹介します。アイリッシュダンスのフラッシュモブです。

皆さんはアイリッシュダンスって知っていますか?

アイリッシュダンスとは、その名の通りアイルランドのダンスのこと。軽快なステップが特徴です。このダンスはほとんど上半身は動かさず、下半身のステップだけで表現されます。このアイリッシュダンスには悲しい誕生秘話が・・・

16世紀にイギリスからゲール語を禁止され、踊る事も禁止されて、窓を通して外から見られた時に、上半身を動かさず下半身でリズムを刻むダンスが誕生した

引用元:wikipediaアイリッシュダンス

といことだそうです。イギリス政府の抑圧の中で生まれたんですね。悲しい歴史です。

窓から見られても分からないくらいに上半身は本当に動きません。足のステップが本当に素敵です! 動画をぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

まず、1人の少女が突然ステップをし始めます。驚く観客。

そして音楽が始まります。

1

スポンサーリンク

スポンサーリンク




1人、また1人と加わっていきます。

2 3

 

だんだん増えていきます。ステップが揃いすぎててすごいです。

4

最後にはかなりの人数に!

7

完璧に息の合ったステップでフィナーレ。これは素敵です!

8

 

 

軽快でリズミカル、そして上品でユニークなこのダンスに惹かれました。

もともとアイルランドのケルト音楽なども僕は好きだったので、このアイリッシュダンスもとても好きになりました。

皆さんはいかがでしたか?

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-Sports

Copyright© WonderLog , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.